海外旅行記
 2001年

アメリカ(アトランタ)
初めての海外旅行は、当時おつきあいをしていた彼の妹さんを訪ねてアメリカのアトランタへ。
当然個人手配なのですが、全く何の知識もなく、彼に任せての準備、かつ、現地では妹さんご夫婦に案内をしてもらったため、たいして記憶が残っていないのです。
ストーンマウンテン公園やワールド・オブ・コカ・コーラ博物館に連れて行ってもらいました。
アメリカならではの巨大なスーパーマーケットにも驚きました。
デジカメも持っていなかった時代なので、旅行記はありません。

グアム
初めての海外旅行が楽しかったので、早速年末年始の渡航先を決めます。
何も知らないので・・・てっとり早く・・・グアム(笑)
というのもあったのですが、彼が海が大好きな人だったので、グアムになりました。
HISの航空券&ホテルのみが手配されているツアーを申し込みます。
日本人だらけのグアムが、海外初心者の私たちにとっては安心。
アクティビティも豊富なので、釣りやココス島のアクティビティに参加しました。
海がとても綺麗で、美しい魚もたくさんいました。
旅行記はありません。
 2002年

モルディブ・シンガポール
グアムで海の美しさを知ってから、モルディブという珊瑚でできた美しい島の存在を知ります。
グルービーツアーという老舗のモルディブに詳しい旅行会社のツアーで参加します。
旅の途中、彼が原因不明の発熱に見舞われます、が、現地係員の方に大変よくしていただきました。
地上の楽園といいますが、想像していた以上の素晴らしい自然の美しさでした。
新婚旅行には、超おススメです!
旅行記は現在はありません。
 2003年

ハワイ(オアフ島)
海の美しさに魅せられていた私は、”ここは行かねばなるまい”と選んだのはハワイ。
たまたま10万円のビジネスクラス航空券があったので、初のビジネスクラスを体験!と、親しくさせていただいている、おハイソな雰囲気のお姉さまとハワイへ。
初ハワイにて、初個人手配旅行です。
時差に苦しめられ、ノースウェスト航空お決まりのディレイに泣かされ、それでも女二人ならではの楽しい旅でした。
旅行記は現在はありません。
 2004年

グアム
GW直前になって、いきなり旅行へ行きたくなってネットで見つけたSTワールドのツアーで2度目のグアムに行きました。
タモン湾から離れたホテルはレンタカー無しでは時間のロスが多いのです。
無料タクシーやバスを駆使しましたが、移動に労力を使いました。
以前に比べてタモン湾の魚が減っていました。
旅行記はブログにてアップしてあります。
こちらからどうぞ。

韓国(ソウル)
お仕事でソウルへ行く機会の多いMちゃんに誘われました。
現地では、Mちゃんの知り合いのCさんに案内していただいて、美味しい滞在をいたしました。
最終日、風邪をひきこんでしまいました。
元気な間の旅行記はこちらからどうぞ。
 2005年

インドネシア(バリ島) → 中止
年末、バリ島へ行こうと私たちにしては随分と早い時から手配をしていたのですが、バリ島で酷いテロが発生したため、渡航を中止しました。
手配顛末をこちらに記載しています。

グアム
バリ島行きを断念し、いつものグアムを手配しました。
ホテルの立地がよく、大変満足のいく滞在となりました。
旅行記はこちらからどうぞ。
 2006年

インドネシア(バリ島)
ひょんなことから一回りも年下のKちゃんとバリ島に行くことになりました。
ずっと笑いっぱなしの珍道中となりました。
ジンバラン&ウブドに滞在。
バリ島へは、もちろんガルーダインドネシア航空!
旅行記は現在ジンバラン滞在編までですが、ブログにてアップしてあります。
こちらからどうぞ。

グアム
1ヶ月近く体調を崩していた彼が、「年末旅行行けるかも」とつぶやいたことがきっかけで、出発1週間前に申し込んだ旅行。
地元からチャーター便がでるとのことで、そちらのツアーに申し込みました。
タモン湾に魚影が・・・ない・・・。
もう、グアム、行く価値ないかな・・・。
と、ちょっと寂しくなった旅行。
旅行記はブログにてアップしています。
こちらからどうぞ。
 2007年

タイ(バンコク)
グアムはもう、行かなくてもいいかな〜・・・GWどうしようかな〜と思っていた矢先、リピーターの多いバンコクをバンコク好きの方々に勧めていただきました。
海外旅行で”街”を選んだのは初めての私たち。
勝手が分からないのと、雨天だったため、消化不良の旅となりました。
この旅以降、手配はネットを駆使した個人手配となります。
旅行記はブログにてアップ。
こちらからどうぞ。

タイ(バンコク)
初の一人旅!
といっても、現地で色々な方にお世話にはなるのですが・・・。
とはいえ、海外へ行く時に飛行機に一人で乗ったのは初めて。
バンコクの良さを堪能した旅となりました。
旅行記はブログにてアップしてあります。
こちらからどうぞ。

ベトナム(ホーチミン)・タイ(バンコク)
この旅以降、リゾート派返上、弾丸派・・・となるきっかけとなった旅行。
雑多な街の魅力にすっかりとはまって、街歩きが大好きになりました。
旅行記はブログにてアップしてあります。
こちらからどうぞ。

タイ(バンコク・アユタヤ)
以前、バリ島に一緒に行ったKちゃんと再び海外旅行へ。
初めて見ることとなった世界遺産はアユタヤ遺跡。
世界遺産・・・素晴らしいです!!
ずっとずっと佇んでいたい・・・時を忘れます。
旅行記はありません。

タイ(バンコク)・オマーン
とにかく憧れていたオマーン。
初めての中東。
その異空間に強く強く惹きつけられました。
この旅行から、バンコク発券の航空券を使用することとなりました。
バンコク発券ループへ突入です!
旅行記は現在作成中です。
 2008年

シンガポール・タイ(バンコク)
本格的な女一人旅デビュー!!
一人が苦手な私・・・だったのですが、一人でリバークルーズに乗ってみたり、それなりに堪能してきました。
旅行記は現在作成中です。

ドイツ(ケルン)・クロアチア(ドブロブニク)・モンテネグロ(コトル・ブドヴァ)・オーストリア(ウィーン)
初ヨーロッパです!
憧れのドブロブニクへ行きたくて四苦八苦しながらルートを作成しました。
初めてLCC(格安航空会社)を使用したり、現地で思いつきで隣国へ突撃したり、陸路の国境越えを経験したり、充実した旅をしました。
ブログ旅行記はこちらから。
詳細版はこちらからどうぞ。

タイ(バンコク)
オフ会のようなバンコク旅。
バンコクって、パワーが必要だな〜と感じた旅。
旅行記はブログにてアップ。
こちらからどうぞ。

タイ(バンコク)・スイス(バーデン・チューリッヒ)・モロッコ(カサブランカ・マラケシュ)・チェコ(プラハ)・スロヴェニア(リュブリャナ)・ドイツ(ミュンヘン)
初のアフリカ大陸へ!
これぞ、正真正銘弾丸旅!!
それでも、全都市堪能しまくった旅。
旅行記はブログにてアップ。
こちらからどうぞ。

タイ(バンコク)・トルコ(イスタンブール)・ハンガリー(ベダペスト)
全日空の特典航空券を使って一人で行ってきました!
初一人ヨーロッパです。
特典航空券をバンコク発にして2回の旅行で航空券を使用しました。
旅行記簡易版はブログでこちらから。
詳細版はこちらからどうぞ。

タイ(バンコク)・スリランカ(コロンボ)
未踏の地スリランカへ行くチャンスが!!
初のスリランカ発券です。
バンコクの空港閉鎖のあおりを受けて、1週間旅程をずらしました。
ばたばたの手配を経験しました。
旅行記は現在はありません。

香港・マカオ・タイ(バンコク・スコータイ・ピサヌローク・パタヤ)
スリランカ発券の航空券を使って、香港とマカオへ行ってみたくなりました。
香港食べ歩きのため、元彼(修行僧と化す・・・笑)を誘っての旅。
実際は、香港やマカオよりも、スコータイ遺跡の素晴らしさに感動をした旅でした。
旅行記はブログにてアップしています。
こちらからどうぞ。
 2009年

タイ(バンコク・サムイ島)
上半期、様々な事があって旅行のキャンセルが相次いだり、精神的にまいっていた中での一人旅。
サムイ島の極上リゾートでまったりしたのですが、リゾート派には戻れないと痛感した旅となりました。
旅行記はただ今作成中。

タイ(バンコク)・マケドニア(オフリド)・チュニジア(チュニス・シディブサイド)・ベルギー(ブリュッセル)・韓国(ソウル)
駆け足旅ではあるのですが、とても素敵な散策ができた旅。
旧市街大好き街歩き派炸裂の旅^^
ただ今旅行記を作成中です。
こちらからどうぞ。

シリア(ダマスカス・パルミラ)・アイスランド・カナダ(トロント・ナイアガラ)
初めての世界一周旅行。
一人旅です。
バンコク発のスターアライアンス世界一周航空券を使用しました。
全日空のアップグレードポイントを使用して、日本発着は全日空のビジネスクラスを初体験しました。
旅行記はブログにてアップしてあります。
こちらからどうぞ。

タイ(バンコク)・カンボジア(シェムリアップ)
修行僧、以前から私と旅行へ行きたがっていたYちゃんとの3人旅です。
アジアの至宝、アンコール・ワットは噂にたがわず素晴らしかった!!
旅行記はブログにてアップしてあります。
こちらからどうぞ。
 2010年

ベトナム(ホーチミン).
半年の繁忙期や試験の挑戦が終了したので、一息つきたくなってお出かけした旅。
一人思いつくままに街歩きがしたかったので、ホーチミンだけの滞在です。
ホーチミンには2度目の滞在ですが、やっと土地勘ができました。
急速に変化をしている街、ホーチミン。
ただ今旅行記を作成中。こちらからどうぞ。

タイ(チェンライ・バンコク)・ミャンマー・ラオス
タイのチェンライにある山リゾートに泊まりたくて訪タイしました。
一人旅です。
チェンライ発の「1日でタイ・ラオス・ミャンマーを周るツアー」に参加して、ちょっとだけミャンマー、ラオスにも足を踏み入れました。

ヨルダン(ペトラ、ワディ・ラム、アカバ、死海、ジェラシ、サルト、アンマン)
1ヶ国をゆっくり周遊した旅。
素晴らしい遺跡をじっくり堪能し、現地の美味しいものを食べ、異文化に接した旅。
旅行記はブログにてアップしていっています。
こちらからどうぞ。
2011年

タイ(プーケット)
初めてのプーケット。
お仕事関係の皆様と一緒の賑やかな旅。
現地にて合流、先に帰国という2泊の弾丸リゾート旅。
ただ今旅行記を作成中。
こちらからどうぞ。

ラオス(ヴィエンチャン・ルアンパバン)
のどかなラオス・・・の間に訪れておきたかったのです。
久しぶりの本格的個人旅行は手配の段階からミスがたくさん。
それでも、旅は充実。
想像さえできなかった程の素晴らしい時間を満喫。
ただ今旅行記を作成中。